防空壕

私の気持ちです。

このブログについて

 このブログの目的は、もし私が死んだときに、遺書のかわりに自分の思っていることを書いておくことです。

 ブログのタイトル「防空壕」は、自分が中学生のときに運営していたウェブサイトからそのままとりました。世の中の危険から、逃げ込む場所という意味です。

 多くの人に共感してほしい、読んでほしいという気持ちはありません。なので、文章は非常に冗長になると思われます。

 「チラシの裏」という言葉通り、こんなことは、チラシの裏なり、自分の日記帳にでも書いて秘めておいた方がそれらしい気がします。ブログという形で公開する以上、心のどこかで救いを求めているのかもしれません。ブログという形式をとったことに理由をつけるならば、実際にペンを持って文章を書くと、感情的になりすぎてしまうんです。少しは冷静に、人生を振り返り、締めくくるのもよいのではないかと考えています。

 このブログは、昨年の10月2日に開設されました。仕事がうまくいかず、かなり精神的に参っていました。そこで「だめだ、人生八方ふさがり」という記事を書いたのですが、ブログとして続く気がしなかったので、すぐに消してはてな匿名ダイアリーの方に投稿しなおしました。そこから、何度かは匿名ダイアリーに投稿しています。