防空壕

私の気持ちです。

今悩んでいること

 とにかく、死にたいという気持ちが強すぎます。生きていきたいのですが…

 死にたいという気持ちに押し負けてしまいそうなんです。何気ない会話をしていても、「死にたい、死のう」という心のささやきのようなものが、どこかから芽生えてくるのです。実際に聞こえるわけではないので、幻聴とは違うと思います。でも、心の中で自分の不道徳な部分が、そうやって囁きかけてくるのです。これに対処するのは相当なエネルギーを使います。

 実際に、首つりの方法を詳しく調べました。首をつって死ぬことが目的だろうに、方法の書いてあるウェブサイトには、首が痛くないようにロープにタオルを巻くとよい、というようなことが書いてあって、笑ってしまいました。まあ、現実が辛くて死のうとしているのだから、最後の最後まで優しい現実であってほしいですものね。

 首つりの方法を、イメージしてしまいます。定型と非定型という型があるのがわかりました。ドアノブを使う方法とか。ただ、今住んでいる家は賃貸ですし、大家さんに迷惑をかけたくないので、どこかの森林(樹海とまでいかなくても)で死ぬのがいいかなあと思います。書いていたら、母校の山中なんか良いのではないかと思えてきました。

 さて、この死にたいという気持ちの根底には、許してほしいという気持ちがある気がします。こんな自分、許されない、許されないから、居場所がないから、死のう。と。

記事を書いてさらけ出すことで、私の中のなにかが、許されればよいのですが。