防空壕

私の気持ちです。

精神科

 新年、年が明けて、メンタルクリニックに行こうと思っていました。

 年末年始の休みをはさめば、少しは良くなるのではないかと思っていたのに、良くならなかったから。だから、心の病で休職したことのある職場の先輩に、メンタルクリニックの探し方、行き方を、勇気を振り絞って聞いてみました。思った以上に、冷静な返答で、自分で探すしかないことがわかりました。それと同時に、まだ完全に回復しきっていないであろう人にこんなことを聞いてしまったことを後悔しました。もし、私が自死したら、この人はものすごい罪悪感に囚われてしまうかもしれない…。

 ただ、仕事始めからの3日間は、けっこう楽にやっていたのです。だから、もしかしたらやっていけるかな?という気分にもなり、受診する決意が遠のいてしまいました。それだけでなく、昨日はベッドから動くことすらできませんでした。仕事に疲れたのか、受診しない、ときめて気が抜けてしまったのか…。

 今、ものすごく、後悔しています。